「DS文学全集」欲しい!

DS文学全集

DS文学全集

買ってもすぐ飽きてしまうかもしれないけど。以前電子辞書での読書の記事(2007-07-09 - 異類感想記)を書いたけど、結局めっきり使わなくなってしまった。その理由は、


・気になる箇所にぱっと戻ることができない
・あとどれくらいで読み終わるのかわからない


という、どうしても物理的に難しいところが大きいからだと思う。それから実は横書きが読みにくかったりした。このソフトはちゃんと縦書きだから、それはクリアしている。ただ、表示量がどうしても書籍より少ないから、やたらにページを送らないといけないのではというのが心配点だな。


でも惹かれるよーこれ。
wi-fiを使って「ダ・ヴィンチ」作家の小説のダウンロードもできる(予定)とか、簡単な評価や感想が反映されるというのが面白い。帯のキャッチコピーや書店POPみたいなものを作って競い合うなんてことができたら一つのコミュニティとして面白いのになー。そこまではDSの領域じゃないか。
一度は読んでおきたい日本文学100選」よりはややマイナーなものも入っているし、自分にはちょうどいい感じだ。