2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「歩く歩道」問題

「動く歩道」のことをしばしば「歩く歩道」と言ってしまうのは自分だけかと思っていたが、けっこう賛同者がいたようで、 もちろん「歩く歩道」ってなんだ、歩道は歩くに決まってんだろ!そんな間違え方するか!というまともな意見もあるだろうことは重々承知…

川本真琴のアルマディラム

動画サイトで川本真琴の「微熱」のデモバージョン、「アルマディラム」を見つけた。 「微熱」は完成形になる前に、中国語とフランス語と英語と川本語のチャンポンだった――なんて知らなかった。 なぜ母国語以外でそんなふうに歌をつくることができるのか。 も…

三島由紀夫「美しい星」

美しい星 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (71件) を見る日本の純文学らしくない快作、という印象。 一家全員がそれぞれ別の星から来た宇宙人である自覚と人…

物語としての「鉄塔 武蔵野線」

(銀林みのる「鉄塔 武蔵野線」の結末について書いています。完全にネタバレしちゃってます。ネタバレなしの感想はこちら。→銀林みのる「鉄塔 武蔵野線」) 小学生の時、クラスメイトが品川に引っ越していき、もう二度と会えないような気がしていたけれど、何…