いくえみ綾「いとしのニーナ(1)」

いとしのニーナ 1 (バーズコミックスデラックス)

いとしのニーナ 1 (バーズコミックスデラックス)

webコミック誌の「スピカ」で連載中のいくえみ綾の異色作。毎朝通学電車で見かける憧れの女子高生を、気の弱い親友が拉致してきてしまって……という筋立て。

・親友の男の子がちょいブサイク(という設定なのだろうけど、現実には中の中だと思う)なのがリアルで、「別マ」や「クッキー」に描いてる時のヒーローの図柄とはやっぱ変えてんだ……と思った。

・どういった漫画なのかまだつかめず、なんとも感想を言うことができない。今後は、
マサは学校に出てくるが番長不在の空気の中で虐められてしまう。それを救う厚志だが、ニーナをめぐってのゴタゴタがあり、マサに刺されてしまう!みたいなあくまでバイオレンス展開に……はならないであろう。

・追記。「あんた私を守りなさいよ、中途半端じゃなく」というのはつまり、拉致を目撃した時点で親友をボコボコにしてでも女の子を解放するのがニーナにとっての正しさなんだよなあ。一見異色作であっても、ここにあるのは少女漫画の王道的価値観だと思う。