「飲る」←何て読む?

4か月ぶりに髪を切りに行ったら、美容師さんが置いてくれた雑誌にでかでかと、
「初夏は涼蕎麦で飲る」という見出しがあった。
「飲る」ってなんだ?なんて読むの?
の……のる?
美容師さんは「『飲る』と書いて『食べる』と読ませるんじゃないっスかね」と言い、私もそうだろうなぁと推測した。
ソバなんて飲むのか食べるのかわからないし。


と、この件をこのままブログにでも投稿しようと思ったけれど
ふと、常識的な読み方だったらどうしよう、恥ずかしい……と思ってググることに。


「やる」
って読むんですね。知らなかった。やっぱり当て字で、「一杯飲る」というように使うらしい。


変換で出てこないってことはわざわざ「飲む」などを打って一字消して「る」を足して「飲る」としているんだろうか。
私はお酒を飲まないけれど、なんだか酒呑みの酒呑みによるこだわりの符牒って感じでいい。


「やる」って色々あるもんね。
この発想でいくとゲーム好きの人が「一戦交えない?」の意味で「戦(や)らない?」(または「闘らない?」)なんてのも発生していいのでは。
交らないか
……おほん。


食楽 2008年 07月号 [雑誌]