科学グッズを入手


この週末は「学研 科学と学習 夏休みの自由研究スペシャル」というガチャガチャで、ミニチュア骨格標本っぽい「光る!がいこつ」をゲット!
意外と組み立てが難しく、肩甲骨を逆に嵌めていることに気づかずに「何か変だなぁ」と思って何度も取ったり外したりしていた。
肩甲骨から繋がるM字型の骨を前に回したら全ての合点がいった。なーんだ、肩甲骨と鎖骨って繋がってるんだね!
……ってこのキットの構造は骨格的に正しいのかね?また間違った知識つけてないかな?


注射器型のボールペンは上野駅構内の「THE STUDY ROOM」で発見。
視力検査表のポスターや化石や実験器具などが揃っているのを見つけてうっとり。「駒込ピペット」という懐かしい響きも思い出す。こまごめってそういう漢字だったんだ!


科学ってすばらしい……なんていうかストイックなところがいい。
がいこつは本当は会社の机に飾りたいのだけど、みんなディズニーキャラグッズなどを飾っているので、引かれそうなのでやめておきます。