文庫本ノートをカスタム

最近発売されたコクヨの文庫本ノート。

コクヨ 文庫本ノート Casual 横罫 70枚 ノ-BU27B

コクヨ 文庫本ノート Casual 横罫 70枚 ノ-BU27B

ITmediaの記事(郷好文の“うふふ”マーケティング:“自分づくり”の文庫本ノート)にやたら興奮してしまい、アイディアを真似してオリジナル手帳を作ってみた。

用意したものは、
・文庫本ノート
・ビニール製のクリアブックカバー(メーカー忘れた、ハンズで購入。100均などにもあると思う)
・コレトの「月間計画」(日付書き込み式)
・ポストカード


なかなかA6サイズに収まるマンスリーノートが見つけられず、コレトの月間計画の下部をハサミで少し切って差し込むことに。ちょっとガタガタになってしまった……。

このノートは日付を自分で書き込むタイプ。
手間ではあるけど、中途半端な今の時期から始めるのにはちょうどいいかな。

さらに好きなポストカードを入れてお気に入り仕様に。
文庫本サイズ=A6=はがきサイズだからぴったり!*1
もちろん雑誌の切り抜きなんかを入れてもいいし、好きなブックカバーをつけてもいいし、オリジナルに楽しむ事ができるんじゃないかと思う。


さて、この自作ノートを飽きずに続けられるかどうか?

*1:追記訂正。よく調べたらはがきは短い方の辺が5mm少ないそうです。http://www.ask-maker.com/modules/pukiwiki/31.html